NEWS

【メディア】NHK鳥取の「いろ★ドリ」で当社海外事業が紹介されます

2018.05.16

当社の乾燥地節水型農業への取り組みがNHK鳥取放送局の「いろ★ドリ」で紹介されます。

当社は廃ガラスをリサイクルした多孔質発泡ガラス「ポーラスα」を活用し、水不足を課題とする乾燥地での節水型農業実現に取り組んでおります。

北アフリカのモロッコでは、2015年より現地での実証試験を実施し、トマト・インゲン栽培において、50%の節水・節肥を実現しました。また、同時に収穫量の増加も実現しております。2017年には現地子会社を設立し、トマト・インゲン等の野菜類を始め、スイカ・メロン・オレンジ・ナツメヤシなど多種多様な作物での、節水に活用いただいております。

当社は、2018年3月に、独立行政法人国際協力機構(以下、JICA)より、中小企業海外展開支援 普及・実証事業を受託し、南米のペルーにて乾燥地節水化型農業の実現に取り組みます。ペルーは、農業が盛んである一方、人口が集中する海岸部ではわずかな水資源しか存在しないなど、水の需給バランスが課題となっております。また、アスパラガスの主要生産地であるイカ県は年間降水量が10mmを下回る乾燥地です。地下からの農業用水汲み上げにより地下水位が年々低下しております。

この度の「いろ★ドリ」では、乾燥地での節水型農業に取り組む、当社海外事業が紹介されます。ぜひ、ご覧ください、

 

<番組概要>

放送局:NHK 鳥取放送局
番組名:いろ★ドリ
放送予定日:2018年5月16日(水)
放送予定時間:18:10―19:00

 

<関連技術>

土壌改良材

 

◆本件に関するお問い合わせ
TEL : 0858-49-6230
Mail : info@t-rrl.jp
Web サイトからもお問い合わせいただけます。(こちらから)